ブログ ブログ

2021.12.9

2号館「さつま芋クッキング」

11月に利用者の皆様と掘ったさつま芋でクッキングを行いました。
メニューは3種類。
「さつま芋サラダ」「さつま芋の天ぷら」「さつま芋のモンブラン」
です。それぞれ担当を決めて調理開始です。

サラダチームはさつま芋をつぶしたり、茹で卵や人参を切ったりしました。
モンブランチームもさつま芋をつぶし、ミキサーにかけペースト状にした
さつま芋に生クリームを混ぜ、おいしく仕上げました。
天ぷらチームはさつま芋の皮をむいたり、てんぷら粉を混ぜたりしました。
皆さま味見と称し時々口に運び、
「もう少しマヨネーズがほしいわ。」
「生クリームが多すぎたみたい💦」
「おいしくできてるよ」
など会話と笑顔が多くみられました。
3種類出来上がり、試食タイムです。
「おいしい~」
「天ぷら、もっと食べたい!」
「モンブラン食べやすくていいわね♪」
ととても好評でした。
来年は何を作ろうかと今から楽しみです。

シュートステイ
テイサービス
お問い合わせ
施設見学