ブログ ブログ

2024.01.15

リハビリ活動「ドミノ倒し!」

「年の初めに~ドミノ倒し~」を各フロアで行いました。
利用者の皆様は自分の前のドミノをしっかりと並べていました。
各テーブルをサイドテーブル等でつなげ長くします。
段差も工夫をして並べていきました。
時々手が当たりパタパタと倒れてしまうと
「あら~。」と残念そうにされていました。
また、職員が倒してしまうと
「また並べればいいのよ。」と優しい声をかけてくださいます。
皆様の優しさに心が温かくなります。
色とりどりのドミノが順調に倒れていくと皆様から歓声があがり、
最後まで無事に倒れると拍手喝采!!
一気団結!年初めから良いスタートが切れました。

ドミノ倒しは、指先の感覚だけでなく、目と腕の動作や姿勢を保つなど
身体のさまざまな機能に良い効果があります。
また「どこに並べようか」「どうしたら倒さないで上手く並べられるか」など
脳トレにもなりますね。
何より心地よい刺激と達成感をみんなで共有できる楽しいゲームです。

今年も皆様と一緒に、よく笑い、楽しい時間を過ごせるように、
いろいろと仕掛けしていきたいと思います。

シュートステイ
テイサービス
お問い合わせ
施設見学