ブログ ブログ

2023.12.5

デイサービス「制作活動」

いつも練馬高松園デイサービスブログをご覧いただきありがとうございます。

今回はデイサービスで行っております、制作活動についてご紹介させていただきます。
制作活動は高松園デイサービスで毎月職員とご利用者様と一緒に行うレクリエーション活動でご利用者様から人気がある活動の一つです。
活動の趣旨として、利用者様の認知機能低下の予防や制作物を完成させることにより、達成感や喜びを感じてもらえることを目的としています。
制作では毎月テーマを決めて主にその季節に関連したものを中心に皆様と完成を目指します。完成した作品はお土産としてそのままお持ち帰りいただけるようにしています。

今回は6月~9月に制作しました、コースター、風鈴、星折り紙の制作風景と作品をご紹介します。
制作活動は若い頃に手芸などをやっていた利用者様から手先を使うことが好きな利用者様からは大変喜ばれており、皆様夢中で制作に取り組まれています。
制作活動についてある利用者様からは「こんなのができるなんて!」「完成して嬉しい!」「作ったものを持って帰れて嬉しい大切にする!」と笑顔で話されています。

高松園ではこうして日々の暮らしの中に少しでも楽しみや喜び充実感や達成感を利用者様にもっていただけるよう取り組んでいます。

今後もご利用者様の皆様に楽しんで頂ける活動を行って参ります。

シュートステイ
テイサービス
お問い合わせ
施設見学