ブログ ブログ

2022.08.29

みんなで納涼祭準備!!

こんにちは。デイサービス介護士の前田です。ブログをご覧頂き、ありがとうございます。暑い夏をいかがお過ごしでしょうか?
高松園では、7月より外国人技能実習生の受け入れを開始しました。ベトナムから来日した実習生2名を仲間に加えてご利用者と共に楽しく過ごしております。
当デイではこの夏、8月23日と31日に行う納涼祭に向けての準備を、7月から皆様で楽しく取り組んでいます。今年は、企画から納涼祭の内容全てを、6月の利用者会議で意見を頂いた内容を元に進めており、景品を掛けたお楽しみゲームの準備や、提灯・神輿の制作を行っています。
提灯の制作中、のりやテープでくっつけようとしても思うようにいかず、「なんだこれ!」「全然くっつかないじゃん!」と、で楽しく取り組まれています。普段は話す事が少ない利用者様同士も協力して行う事で、和気藹々とコミュニケーションを楽しむ様子が微笑ましく感じました。
お神輿についても、アイディアを出しながら「それいいね!」「もっとこうしよう!」などそれぞれの閃きがだんだんと形になり、華やかな神輿が完成しました。
皆さんで考えた魚釣りゲームもアレンジをして職員で試しにやってみると、楽しくて夢中になり帰る時間が遅くなってしまいました(笑)。
ご利用者様方も、当日に出席をする為に利用日を変更される方が沢山見受けられ、楽しみにされている様子を感じています。私共も年に一度の納涼祭を盛り上げるべく、万全なコンディションで当日を迎えたいと思います。
1日目は既に大盛況で終えておりますが、次回のブログでは2日間の納涼祭の様子をお伝えしたいと思います。
お楽しみに!

シュートステイ
テイサービス
お問い合わせ
施設見学