事業案内

事業案内イメージ 事業案内イメージ

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホームイメージ

 第2練馬高松園の支援は、一つ一つの支援に根拠を持ち、これまでの生活を最大限継続して頂けるようサポートいたします。
 居心地の良い環境、ご家族様が気軽にお越し頂ける雰囲気づくりに努め、家庭的な雰囲気作りを心掛けております。

ご利用案内

ご利用案内ホームイメージ

※申請書の表示、印刷にはAdobe ReaderⓇが必要です。
お持ちでない方はこちらから無料で入手できます。

Get Adobe Acrobat Reader

生活環境

1ユニット9名、職員は2ユニットで構成されております。
職員配置の基準は、【3:1】とされておりますが、当園では【1.7:1】で配置しており、
ゆとりあるローテーション勤務を組んでおります。

フランスベッド製

【幅広いベッド】
当施設では幅広くとった110㎝幅のベッドとより低床にすることが可能なことで
転落事故時のリスクを軽減できる90㎝幅のベッドの2タイプをご用意し、
個々のよりきめ細やかなニーズに対応しています
また、ベッドメイクが簡単に行える三角折不要のシーツも採用しております。

収納棚イメージ

【標準用意の棚と洗面台】
車椅子の方でも簡単に開閉できるよう、どこでも指を引っかけられる収納棚。
高さの変更ができる洗面台により、車椅子の方でも、アームレストがぶつからず、しっかりと奥まで進めます。
見栄え優先ではなく、きちんと手が届く蛇腹式の蛇口です。

テーブルイメージ

【快適な食事の時間】
リビングのテーブル、椅子はすべての高さが異なります。
きちんと足を床につき、高さの合ったテーブルで召し上がって頂いております。
椅子の前足にはタイヤが搭載されており、簡単に持ち運びが可能となっております。

一日の流れ

一日の流れイメージ 一日の流れイメージ
一日の流れイメージ
一日の流れイメージ
一日の流れイメージ
一日の流れイメージ
一日の流れイメージ

お申し込みの流れ

第2練馬高松園では、【特別養護老人ホーム入所申込書(練馬区標準様式)】に準じ、入所の必要性の高い方からご案内させて頂いております。

  • 申請書の
    ダウンロード

    こちらから申請書(PDF)をダウンロードし、印刷してお使いください。
    当園窓口、各福祉事務所にもございます。
    ※申請書の表示、印刷にはAdobe ReaderⓇが必要です。お持ちでない方はこちらから無料で入手できます。

  • お申込み

    必要事項をご記入の上、当園に持参または郵送にてお申し込みください。
    施設見学をご希望の方は、随時受け付けておりますので、お問い合わせください。

  • 事前面接

    当園にて優先順位を決定します。
    順番が近くなりましたらご連絡をし、事前面接にて細かいご様子をお伺いいたします。

  • 入所判定委員会

    当園職員にて入所判定委員会を開き、入所の可否を判断いたします。

  • 入所契約

    生活相談員より入所に関する詳しいご説明をいたします。
    入所日当日までに利用契約書を交わします。

  • ご入所

    ご入所当日は、介護職員、看護職員、生活相談員がお待ちしております。
    ご利用者の毎日をしっかりサポートするために、ご利用者の性格、嗜好、趣味をはじめ、
    各専門のスタッフがそれぞれお話をお伺いいたします。

※指針・基準の詳細、「入所申込書」のダウンロードは
練馬区ホームページをご覧下さい。

特別養護老人ホームの見学、利用希望等
ございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さい。

お電話にて随時受付しております

03-5987-2333
(特養担当まで)

ご利用者の声

  • ご家族より

    職員の皆様の行き届いた支援に大変感謝しております。 皆様への感謝の気持ちと同時に、入居当初は、「老人ホームに入居させてしまった。」と言う後ろめたい気持ちもあり、なかなか親族に話すことが出来ませんでした。
    きっかけは、職員さんが協力してくださった一時帰宅でした。
    これを機に、日に日に元気になる母を見て、今は「第2練馬高松園に入居して『良かった』。」と自然に言えるようになりました。これからも末永く、よろしくお願いいたします。

  • ご家族より

    私の母は、施設で最期を迎えました。
    入所当初は意思疎通が出来ておりましたが、本人の老いにより、認知症の進行、徐々に言葉数少なくなり、家族も戸惑った時期もありました。
    しかし、面会に伺えば、元気な挨拶とともに、最近の様子を伝えてくださる等、職員さんから話しかけてくれ事で、自然に悩みも相談する事ができました。
    家族一同、母を見送る決断ができたのも、家族以上に母の事を大事に、そして家族も施設の皆様の一員にしてくれた職員の皆様への信頼です。
    母にとって、幸せな時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました

シュートステイ
お問い合わせ
施設見学