ブログ ブログ

2020.05.5

5月の行事食・季節食

新型コロナウイルス感染への心配が絶えませんが、
練馬高松園では感染症対策を園内一丸となって行っております。
その中で利用者の皆様に少しでも季節感を楽しんでいただきたいとお食事に工夫を凝らし、
5月1日に行事食「新緑御膳」、5日に季節食「端午の節句献立」を行いました。

行事食「新緑御膳」
~メニュ~
茶そば
天ぷら5種(海老、キス、かぼちゃ、なす、いんげん)
なます
フルーツ(メロン)

茶そばは鮮やかな緑色に
「きれいね~」
「少しだけお茶の匂いがするわ」
「初めて食べるわ」
「今日のてんぷらはカラッと揚がっていて最高!!」
「今度は天丼が食べたい」
等の意見をいただきました。

季節食「端午の節句献立」
~メニュー~
あなごちらし寿司
炊合せ
きゅうりの梅肉和え
清汁
フルーツ(オレンジ)
おやつ:水ようかん(こいのぼり風)

「酢飯の硬さもちょうどいい!」
「ちらし寿司好き💛」
「今日は皆さま、食べるのが早いですよ。」
「おいしそですね。食べてみたいです。」
など利用者様だけでなく、職員からも声をいただきました。

外出自粛がいつまで続くかわかりませんが、園内でも季節や旬を味わえる食事を
提供してきたいと思います。

シュートステイ
テイサービス
お問い合わせ
施設見学