ブログ ブログ

2021.12.10

紅葉ドライブ!!

こんにちは。練馬高松園デイサービス介護士、前田です。ブログをご覧いただきありがとうございます。
いよいよ本格的に寒くなってきたと思うこの頃です。
私たちの朝のスケジュールは、皆様のお迎えにあがる事から始まります。マンションの8階までお迎えにあがると、「見て!今日もキレイよ!!」と、雪化粧をした富士山の優美な姿を見る事ができました。この寒い時期だからこそ見られる綺麗な富士山、ご利用者様と拝むのが日課になっております。(笑)
さて、当園デイの11月の様子をご紹介いたします。秋は何と言っても紅葉ですね。ご利用者様との話し合いでリクエストの多い「外出ドライブ【紅葉編】」を実行いたしました。今年は変則的な気候により、綺麗な紅葉はあまり見る事が出来ないと思っておりましたが、光が丘公園のイチョウ並木や街中の紅葉を楽しんで頂けました。また、車を降りてローズガーデンの散歩もしました。皆様からは「高松園へ行く以外は外に出る事は滅多にないのよ・・・」とご自宅での生活を伺っており、立ち止まっては外の空気を深く吸ったり、鼻を近づけて臭いをかいでみたりと、気分転換やストレス発散など、とても良い刺激になったと思われます。皆様の足取りは軽く、機能訓練、体操内容を今一度、見直さなければならないほど、積極的に歩かれておりました。(笑)中には別の便でドライブへ行かれたご利用者様が、きれいに色づいた葉っぱを持って帰り「見てほら!」と笑顔で見せて下さるなど、喜ぶ姿がとてもうれしく思いました。光が丘公園以外にも、勤務歴の長い運転手さんに案内してもらい、日頃は行かない知る人ぞ知る穴場スポットへ場所へご案内しております。
皆様のご意見、リクエストに、私たち「デイサービス」の本来の役割である「介護予防」の要素をしっかり組み込み、楽しみながら利用目的を達成に努めております。
12月には1年を締めくくる感謝祭としての年末行事を25日、28日に行います。既にご利用者様からは「感謝祭、行くから!」とご期待の声を頂戴しております。ぜひ皆様のご参加お待ちしております!!

シュートステイ
テイサービス
お問い合わせ
施設見学