ブログ ブログ

2020.08.21

厨房内消防訓練

消防署員に来園いただき、厨房内で消防訓練を行いました。
毎年行っていますが、消火器の使い方等再度確認し、
実際に水の入った消火器で火を消す訓練を行いました。
水をかける場所によっては火がまた出てきてしまったりと
なかなか火が消えませんでした。
署員の方からどこに向ければ効率よく消えるのか等
細かく、丁寧に指導していただきました。
また、2号消火栓の仕組み、取り扱い方法、実際に火事が起きた時の対応の仕方、
火がどのように広がっていくか等もお話しいただき、とても勉強になりました。

「火が出てもあわてず行動する」
「絶対に火を出さないようにする」
「気が引き締まり、厨房での安全を再度点検していきたい」
終了後の反省会ではいろいろな意見が出ました。
安全でおいしい給食を提供することはもちろんのこと、
利用者の皆様の安心した生活を守るため、
防災管理にも力を入れていきたいと思います。

シュートステイ
テイサービス
お問い合わせ
施設見学