ブログ ブログ

2022.11.16

みんなで新作TDP活動作り!

こんにちは。デイサービス介護士の前田です。ブログをご覧頂きありがとうございます。
あっ!という間に11月後半を迎えていますが、皆様はいかがお過ごし手でしょうか?
当デイでは、TDP活動や利用者様会議、クリスマスに向けての制作やなどで相変わらず
明るく賑わっています。そんな中、新しいTDP活動をご利用者様と一緒に考案し、完成させる事が出来ました。
「生活をするのに“手”はとても大事ですよね」「身体の部位ごとに丁寧に鍛えて行きたいですよね」と、N様との会話から始まり、「私達で、みんなが出来る手を使った運動を一緒に考えましょう!」と、突然始まった共同制作。職員が思いついた内容をN様に相談をしながら楽しく進めました。「紐が長すぎると疲れて嫌になっちゃうなぁ」「もっとこうしてみたら?」などの熱い会話の末、他利用者様も楽しんで取り組めるTDPミニゲームが5種類も出来上がりました。もちろんそこには利用者様会議の意見も反映しています。
12月からは、このゲームを月間プログラムに取り入れて、介護予防運動の一つとして取り組んでいきます。まさにこれが、“みんなでつくる高松園”なんだとワクワクしますね。
今後も、当デイを利用される方々が社会参加の意識や目的を持って、楽しく生きがいを感じて頂ける環境づくりに職員一同努めて参ります。

それでは、次回のブログもお楽しみに!

シュートステイ
テイサービス
お問い合わせ
施設見学