在宅介護支援室

当法人は平成12年介護保険制度施行と同時に開所し、特別養護老人ホーム、デイサービスセンター、
ショートステイ、在宅介護支援センター、居宅介護支援事業所を運営しています。
各事業所の職員が講師を務め、実習、演習も練馬高松園、第2練馬高松園にて行います。
実務に基づいた研修を受講する事ができます。

介護職員初任者研修とは

介護保険法の改正に伴い、平成25年4月よりヘルパー2級研修が、介護職員初任者研修へと移行されました。
介護職員初任者研修は、これまで複雑だった介護福祉士の養成体系を分かりやすくすること、
介護業界で生涯働き続けることができるようにする為に、介護職の入り口として新たに始まった研修です。
介護に関する知識・技術・それを実践する際の考え方のプロセスを身に付け、基本的な介護ができるようになります。
全過程終了後、筆記試験を受けて頂き、合格者には修了証を交付します。
この機会にあなたも福祉の公的資格を取得しませんか。

受講料の助成について

 平成29年度の受講において、練馬区から受講料の助成があります。
 要件を満たせば自己負担1割相当で受講ができます。
 詳細は練馬区のホームページにてご確認下さい。

平成29年度 介護職員初任者研修情報 ※平成29年度の受講申し込みは締め切りました。

受講生募集期間
平成29年7月3日(月)~ 平成29年8月31日(木) ※03-3926-8341までお気軽にお電話下さい。
開催期間
平成29年9月1日(金)~ 平成29年12月8日(金)
研修形式
通学形式
定員
22名(定員になり次第締め切らせて頂きます)
受講料
59,500円(教材費実費込み)
会場
練馬高松園・第2練馬高松園

パンフレットはこちらからご覧下さい。(PDFファイルです)

研修日程はこちらからご覧下さい。(PDFファイルです)

研修情報はこちらからご覧下さい。(PDFファイルです)

学則はこちらからご覧下さい。(PDFファイルです)

研修シラバスはこちらからご覧下さい。(PDFファイルです)

受講生の声 (受講生アンケートより抜粋)

【平成28年度 4期生より】
・9月から12月までの3ヶ月間長く感じましたが、終わりになってくると時が経つのは早いなと思います。
 今回研修で得たことを今後活かしたり、知識としても有意義な情報を知る事ができたと思います。
・このような学びの場を作って下さりありがとうございました。
 この研修が終わっても学びを忘れず介護の仕事を頑張ってやっていきたいと思います。
・誰でも人生において行く道なので、勉強しておく事は必要な事だと思う。人として成長できるチャンスを頂いて感謝しています。
・実際に現場に出ている人が教えてくれたので、非常に分かりやすかったし、説得力がありました。
・これからも続けて下さい。職員の方がみなさんやさしい方ばかりでした。高松園はいい所だと思いました。
・明るくアットホームな中、個性的で親切な講師の方々に色々と教えていただき、大変勉強になりました。
・"高松園"さんで初任者研修を受講できた事、大変満足しております。まわりにも"おすすめ"させて頂いております。
・講義でのお話もたくさんノートにメモしました。これからも繰り返し活用させて頂きます。本当にありがとうございました。
・少人数なので、和気あいあいとした雰囲気で楽しく受講できました。皆様にもおすすめしたいです。
・教科書の内容だけではなく、実際の現場での経験談をまじえて教えて下さったり、時間が余った時には、質問を受けて下さったり、
 大変分かりやすく勉強になりました。
・講師の皆さん、別に資料を用意していただいたりして工夫して下さってわかりやすい授業が多かったです。
・細やかな気配りと知識、経験がとても大切である事、どのような症状であっても、あきらめず、改善策を考えより良く生活が
 できるように共に考えることが必要である事を知りました。
・介護は出来ない事を介護者がやってあげるイメージだったけど、利用者が自立できるように支援してあげることを知りました。
・「大変さ」はある程度「知識」によってカバーできるのだと思いました。イメージが少し明るくなった気がします。
・介護はただお世話するだけだと思ってました。
 しかし、介助者は相手の尊厳を守り、残存機能を活かしながら、介護する事が大切だと知り勉強になりました。
・利用者を第一に考え、技術もさることながら、介護の心を大事にしていると感じた。

【平成27年度 3期生より】
・終末介護の話が内容的にもっとも印象に残っています。
・他研修場と比べても安価ですし、安いからといっても内容は充実していたと感じました。
・ベッド上での着替え、また車いすへの移動など、実践が勉強になりました。介護される側も経験できたのでよかったです。
・落ち着いて(少人数だから)勉強ができてとっても良かったです。ありがとうございました。
・大変自分自身の勉強になりました。今後この経験を生かせたら良いと思います。
・丁寧で温かい講習内容でした。介護現場の重要さ、大変さ、受講前には知らない世界を体験したのは貴重でした。
・色々な種類のお風呂があっておどろきました。ご利用者様に合った、入浴を提供しているのですばらしいと思いました。
・若い方たちとの3ヶ月間楽しく受講できたこと、指導して下さったスタッフの方々皆さんに深く感謝します。

申し込み方法

ご利用に関しましては、まずはお問い合わせ下さい。練馬高松園総務課 tel.03-3926-8341 受付時間 (8:30~17:30)

ご利用に関しましては、まずはお問い合わせ下さい。練馬高松園総務課 tel.03-3926-8341 受付時間 (8:30~17:30)